“本物”

今年の二人展でご購入頂いた作品のお写真をいただきました。
若いご夫婦だったのですが、『新居に飾るのに作品の印刷ではなく本物をとおもってずっと絵を探してたんです』とおっしゃっていて、その考え方がとても嬉しく感じました。
私の作品に限らず、手作りの作品というのは同じものは二つとなくて、その絵肌はざらざらしてたりでこぼこしてたり絵の具の質やにおいが残っています。一方それを印刷したものは、たとえ同じ絵柄であってもその質感や強さ、ありとあらゆるものが全く違います。だから「本物を」という...言葉を聞いた時とても嬉しく感じました。
この絵も、あーでもないこーでもないと描いたり消したりを繰り返し、色んな思いがその間に詰まったとても思い入れのある作品です。その痕跡ひとつひとつが表情になって残っています。
これからこの素敵なご夫婦のお宅に嫁ぎ、居場所をいただいたこの絵が、お二人とそのまわりのかたに優しい時間をもたらす存在になりますように。素敵なご縁をありがとうございました。

 

Maiko Yamamoto

Artest